ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜

好きって気持ちでいっぱいです。

「戀」で起こされた濃い恋心はきっと故意だし、春は来い。


Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

 

そうです、これです。これの事について書きたかったんです。(前置き無しでURLを貼るな)

NEWSのツアーで春を迎える生活になって3年目、私の春が一向に来てくれない。私のって言うか、多分みんなの春が来てないよね。

そんな中でのこれ。もうドキドキが治まらない。一生見てる。冗談抜きで、ずーっとずーっとエンドレス『戀』してる。エンドレス『戀』が止まらない。C-C-Bばりに止まらない。止めてRomantic。そして私は増田くんに、何度目かの恋心を抱いている。

 

まずこの動画のどこがドキドキポイントなのかというと、ざっくり分けて3つある。

 

①自撮りしていること

今回の動画において最も重要な要素が「自撮りか他撮りか」って事なんですけど。

増田くんは基本的に自撮りをしないタイプのジャニーズなんですよ。Johnny's web内のブログで顔写真が解禁された時も「載せる写真無い」(ニュアンス)と言ってあっさりファンに現実を突きつけたし、WINK UPにあった自撮りコーナーでも大体ふざけてたし。

そんな彼が、自撮りで、しかも、歌を披露するって…。

そんな世界が来るなんて、2年前の自分は思いもしなかったな。*1

もし私がアラレちゃんだったら興奮しすぎて地球を木っ端微塵にしてしまっていたかもしれないくらいの衝撃。少なくとも私の中の地球は粉々に砕け散った。(?)

自撮りクオリティがJKとほぼ互角な小山くんと違って、不慣れな様子で撮っている感じとか、呼吸する度に揺れてしまう画面とか、「画面に写る自分の顔見ながら喋っちゃってるんだろうな」みたいな、カメラ目線くれない感じとか、最後の切る瞬間の恥ずかしそうな表情とか、もう全部が愛おしくて仕方ないんですよね。真剣に歌っていたのに、切る直前のあの素で照れてる感じの可愛い顔。あの切り替え。ギャップの深さがマリアナ海溝

ちなみにこれJK一郎だったらスタンド使ってセルフタイマー7秒セットして、カースト上位のお遊びTikTokみたいな画角の動画くれると思うよ(※個人の感想です)

 

②クオリティが高すぎる歌

自撮りの実力はさておき、歌が本当に上手い。私ごときが「上手い」なんて言っちゃいけないんだろうなと分かってはいるものの、この増田貴久の歌声の素晴らしさを形容する言葉が今の私の辞書には無い。マジヒーリングボイス貴久。全世界へこの癒しの歌声を響かせてくれたんだなと思うと、有難くて増田くんに足を向けて眠れないし、良いところの餃子を送り付けたい。なので、増田くんはこれを見たら住所を教えてください。(やめなさい)

増田くんの歌の好きなところは、表現力が高い所、緩急がついている所、丁寧になぞられた歌詞、雪が解けるように消える語尾、スっと耳に入ってくる心地良さ、温かみのある低音、輪郭がはっきりとした高音、強さと甘さと優しさの入り交じった歌い方、魂を揺さぶる声、まるで物語を見ているようなドラマチックさ…上げだしたらキリがないのだけれど、私の言葉では100も魅力が伝わらないくらい、聴き惚れてしまう歌を歌ってくれるところ。

ついうっとりしてしまうんですよね。時が止まってしまったような、時間の流れを忘れさせてしまうような、そんな歌の力を彼は持っていると思っています。

深くて濃くて重くて、それでいて、綺麗で儚くてそっと抱きしめてくれるようなそんな歌を歌うんです。

本当に本当に聴いて欲しい。聴き惚れて欲しい。

それでは聴いてください、増田貴久で『戀』


Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

(何度も貼るな)

 

③「歌うこと」を選択したこと

この「Johnny's Smile up! Project」は、

"いつも皆様の手の届くところにあって微笑みかけている"、そんな存在でありたいと思います。

ジャニーズグループとして、微力ながら明るい未来を築くことのお役に立てるよう、努めてまいります。

(引用元:YouTube Smile up! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久 動画概要欄)

を念頭に活動しているので、おうち時間をいかに楽しく過ごすか、寄り添ってくれているような気取らない動画が多くアップされているのですが、その中で、増田くんが『少しでもこう、何かリラックス出来る時間をお届けできないかと思いまして、今日は歌を歌ってみたいと思います』(動画冒頭挨拶より)と考えてくれた事が、私はとても嬉しいんです。

この前、インスタライブで潤くんが『斗真が何やろうか悩んでたから踊れば?って言ったら踊ってた(笑)』(ニュアンス)と言っていたので、恐らくメンバーは指名された後に自分の好きなことを出来るんだと思います。言わば、指名式セルフプロデュース動画、的な。

追記:2020-06-09

06-08に放送された「三宅健のラヂオ」にて、このSmile up projectが自発的なものだったと言うことが分かりました。公募制で枠が決まっていた模様。

…早い者勝ちだったかは定かじゃないけど、それでも"自発的に"、"自分から"歌うことを選択してくれた増田くんには、本当に感謝しか無い。そして、増田くんは本当に愛に溢れた人だなと思う。ありがとう。何度言っても足りないくらい、ありがとう。

 

それぞれのメンバーが、『自分自身に今出来ること』を考え抜いて撮影してくれているものだと認識しているのですが、そこで『歌おう』と思ってくれたところが、私が凄く誇らしいんですよね。

増田貴久の強みは歌にある、と言っても過言では無いくらい、歌への熱量が高くて、こだわりも大きくて。

テレビで魅せる面白ポンコツキャラとは違った、ジャニーズ増田貴久がこの動画には詰まっているなと思う。

そりゃあね。推しのことは甘々メガネ掛けて見ちゃうよ。何やっても褒めるし、何やっても受け入れるよ。だけど、増田くんの歌に関しては、ここまで好きになる前から「聴きやすい不思議な声だな」って思っていたし、贔屓目無しで表現力に長けていると思う。

水滴が水面を揺らすように、増田くんの歌声が私の心を揺さぶる。それは波のように、静かに、確かに、ゆっくりと、全体へ広がっていく。

私は、増田くんの歌が大好きです。本当に本当に、大好きなんです。だから、このお話が回ってきたとき、歌うことを選択してくれた増田くんには大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!

 

本当だったら今週末、大阪城ホールでこの楽曲を全身で浴びていたはずなんです。大好きな増田くんと、大好きなNEWSと、ラブラブで幸せでイチャイチャでハッピーな時間を過ごしていたはずなんです。今、世界がどうなっているのか、これからどうなっていくのか、しっかり見極めて現実を受け入れなきゃいけないって分かっているけど、それでもまだ始まらない私たちのNEWSのSTORYがもどかしくて、くるしくて、さびしいなあと思っていたところなんです。

だから余計に、すごく沁みたというか。

中止のお知らせをもらって受け止めたはずだったんだけどなあ。本気で歌ってくれた増田くんを見ていると、やっぱり諦めきれない気持ちが沸々と出てきてしまう。涙がぼろぼろ零れてしまう。

明日も会いたい 涙はこうして溢れる

私がこの楽曲の中で1番好きな歌詞*2なんですけど、まさに私が増田くんに対して抱いている感情と全く同じなんですよね。好きで好きでどうしようも無いけど、言葉にするには恥ずかしくて、勇気が無くて。だけど明日も会いたい存在で、この伝えたい気持ちと伝えられない気持ちと伝わらない気持ちが複雑に絡み合って涙が溢れてしまう、まさに、『戀』の感情。

恋焦がれている相手から、自分の心を見透かされたような歌を歌われると、素手で直接心臓を掴まれたような苦しさと激しさに襲われて、とてもエモーショナルな気持ちになる。

今のこの会えない状況を踏まえて、自身のソロ曲『戀』を披露してくれたんだとしたら、より恋心が募っちゃうよ。KO-I-GO-KO-RO 溢れてるよ〜〜〜〜情熱止まらない〜〜〜〜………(;;)♡

 

 

という感じで、今年のGWはYouTubeの再生回数を上げるだけのG(外出不要)W(weeeek)になりそうだよ!!

増田くん本当に素敵な動画をありがとう!!!!

気になった人は是非密林から買ってください!!!!

外出しないようにね!!!!オンラインで買うんだよ!!!!

 

STORY (通常盤) (CDのみ)

STORY (通常盤) (CDのみ)

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD 
 

 

 

最後に、

山下達郎さんを降ろすところからやるのかな?って思ってしまってごめんね!!!!(スライディング土下座)(全力謝罪)

 

 

追記:2020-05-29

㊗️100万回再生🥳

改めておめでとう!増田くん自身は全然気にしてないらしいし、何なら私も全然気にしてないけど、でもこれだけ再生されて、その分癒しを多くの人に与えてくれたんだと思うと、私はとっても嬉しいです!!!!

改めて、歌うことを選んでくれてありがとう。

心が落ち着かない昨今だけど、増田くんの歌声を聴いている時だけは自然と心が休まるんだよね。

いつかまた、増田くんの歌声が、NEWSの歌声が、テゴマスの歌声が、多くの人に勇気と元気と感動と笑顔を与えてくれるような、そんな世界が来てくれたら嬉しいな。

いつまでも待ってるね。

ぴったり100万回目の再生者になりたかったものの、惜しくも(?)100万と391回目だったので、101万回目は私が再生します!!!!

*1:約2年前にJwebでの顔写真が解禁になった

*2:YouTubeでは披露されてない2番サビ最後の歌詞