ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜

好きって気持ちでいっぱいです。

世界が潤に恋をした。

潤くん、お誕生日おめでとう〜!!!!!

最近の潤くんが著しく愛されキャラな理由を「世界が潤に恋をしたからかなあ☆彡.。」って話したら友だちに「お前が恋してるだけじゃないのか」と冷静に突っ込まれました、さまです☀


1億と2千年前から恋してるよ。(大声)


最近、Twitter上で #じゅんすき なるハッシュタグが生まれたそうな。しかもそれが「松本潤」をさすハッシュタグだとTwitter側が認識したそうな。何それ潤くん、やっぱり世界から愛されすぎじゃん????(じゅんすき)

で、34歳の潤くんが何してたのか、さらさら〜っと復習しよう〜って自分の呟きとかたまに記してる日記とかを見返したんだけど、『 圧 倒 的 深 山 大 翔 愛 』が強すぎて全然参考にならなかった。ウケる。

というわけで、超今更だけど以前にもらっていたお題箱のお返事を返したいと思います!


f:id:summer-j-time:20180829221820p:plain


【お題】潤くんが演じた役で一番好きな役について語ってください٩( 'ᴗ' )و


そういえば、2016年から2018年にかけての潤くん、演技のお仕事多かった気がする。
2016年春から深山くん*1やって、夏くらいには葉山先生*2やって、で、2017年にナラタージュ公開されて、2018年頭にまた深山くん、4月には復活の道明寺*3、そして今は松浦武四郎*4を演じていると。

えっ、思ってたより演技のお仕事してる。

これはもう今まで潤くんが演じてきた役を振り返るしかなくない!?!?なーんてタイミングのいいお題箱なんでしょう!!!(貰ったのは3月)(お返事遅くなりました)

とはいえ、一番とか決められないから、とりあえず好きな役について語っていっていい???
最終的に「この子で!!!」ってなる予定で進めちゃうね???

映画と舞台は全て把握出来てる自信が無いので割愛させていただきます(> <)

それから、私が個人的にやってほしい役はこっちの方に書いてます(> <)▷推しにはクセを、心にはノブを。 - ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜




◎モリ
私がリアルタイムでちゃんと見たモリは「ぼくらの勇気未満都市2017」のモリ(33)なんですけど、

f:id:summer-j-time:20180829225517p:plain


ミニオンじゃねえか

めちゃくちゃ可愛いモリちゃんが成長したら、めちゃくちゃ可愛いミニオン潤になるなんて、私知らなかった。
20年の時を経ても、なお可愛いポジションに付いているモリはやはり末っ子なんだなあと思ったりもしましたね☆彡.。

あと覆面のシーンはこれを思い出したね。

f:id:summer-j-time:20180829231026p:plain



金田一一
これはね、潤くんがはじめちゃんを演じてたことを知る以前から、『金田一少年の事件簿』が好きだったんですよ。私、結構マンガにお金を掛けてたタイプの人間ですからね、推理系のマンガがとても好きだった。あと身体が縮んでしまった少年のマンガとか。全巻揃えたろかって思ってたもん。
まあ、そのために貯めてたお金は全てジャニーズに溶けていったんですけど。後悔はしてないよ☆

だから、「潤くんが演じてるはじめちゃんが好きぴ♡」っていうよりも、「大好きなはじめちゃんを大好きな潤くんが演じてるの無理ぴ♡」って感情の方が大きかったですねえ〜。

f:id:summer-j-time:20180829225713j:plain


あ、もう1回見たくなってきた。

最後に見てから日が経ってるので曖昧なんですけど、私の記憶だと原作のはじめちゃんよりも「クール」なはじめ潤だった気がする。はじめちゃんのかっこいい要素だけを集めました、みたいな。
「もうちょっとアホっぽいはじめちゃんが見たいんだけどなあ〜」って思ってたら、JUMPの山田くんがゆるいはじめちゃんを演じてました。どっちのはじめちゃんが好きかって聞かれたら山田一の方が好きです。もちろん潤くんが演じてたはじめちゃんもめちゃくちゃ好きだよ!!!

主題歌が「時代」って言うのにもビビったね。NoNo君とキスしたいってはじめちゃんいつの間にそんな男らしくなっちゃったのよ????美雪のパンチラを求めてたおバカなはじめちゃんはどこ????



沢田慎
あーーーっ!!!
ビジュアルが死ぬほど好き!!!!!(うるさい)

潤くんってビジュアルも存在も2次元み帯びてて、そういうところがたまらなく好きなんですけど、沢田慎はまじ2次元で「これが…現実に…?」ってなる。見る度に混乱してる。
だってだってだって、こんなにちゃらくて かっこよくて 顔が整ってて 仲間想いで 妹想いで 頭が良くて 大人の競り合いに対して「…いや、4人だ」って答える高校3年生 なんてこの世界に存在してないでしょ!?!?
この潤くん18歳ってまじかよ!?!?私の周りにこんな18歳いないんだけど!?!?どこの世界線に紛れ込めばいいんだよ!?!?

f:id:summer-j-time:20180829225748j:plain


すみません、荒ぶりました。

もしも私が沢田慎の住んでいる世界に飛び込めたなら、迷わず後輩ポジションにつきますね。白金高校は男子校ですけど、この際そう言う細かい設定は無しとして。もしくは男の振りをして忍び込む。ある意味イケメンパラダイスだもんな、白金って。

んで、ことある事に沢田慎にアタックしに行く。「沢田先輩!」って。で、横目で睨まれて『…はあ』ってこっちに聞こえるほどの大きなため息をつかれたい。

『慎〜、またあの子来てるよ〜』

『健気だよなあ、慎絶対歳下なんて好きじゃないのに』

『それを知った上で来てるんじゃないの?』

『俺らが可愛がってやりてえわ〜』

ってウッチー野田くん熊南の4人に認知してもらいたい。

堂々とストーカーまがいなことするんだけど、絡むのがめんどくさいから放置する沢田慎先輩に恋をしてみたいね。絶対私になんて振り向いてくれないんだろうけどね!!!!!(自己完結)

でも、卒業式後、白金にふらっと戻ってきた沢田慎から『…お前、本当に飽きないんだな(そういうストーカー行為)』って一言だけ掛けてもらって「う〜わっ!!!私本当に良い人を好きになったぁ!!!青春をありがとう!!!!」っていう感情に陥りたいです。



◎モモ(合田武志)
当時、私が住んでた団地にエレベーターが付いてまして。
モモちゃんを見た日から、エレベーター周りに大きめのダンボール落ちてないかなー???つってモモちゃんを探したことがあります。

探したことある人〜?????恥ずかしがらずに手を挙げて〜?????(堂々と手を挙げる絵文字)

f:id:summer-j-time:20180829225439j:plain


個人的に、モモは伝説の役だと思ってます。ペットの役って。しかもワンコ役って。しかもしかもジャニーズがそれやっちゃうって。そんなの、私の夢が詰まりすぎている。
とんがっていた潤くんのトゲトゲした部分が抜けたドラマらしいですが、確かにトゲトゲしさは全く感じない役、むしろ胃もたれしそうなくらい甘さMAXの役でしたよね。

私はそんなモモに甘やかされる女の子(5)になりたい。5歳児くらいなら、あの甘えん坊のモモも可愛がってくれそうじゃない?知らんけど。
スミレちゃんにも甘えたいな〜、2人に預けられた女の子みたいな役がいい。
「スミレちゃんの家、ワンちゃんいるから!ね!」って母親(スミレちゃんの友だち)に言われて渋々預けられに行ったら大きなワンちゃん(という名のイケメン)がいるんですよ。

「あなたがワンちゃんなの?」

『そうだよ』

「お名前は?」

『モモ!』

「あなた、女の子じゃないのにモモっていうの?」

『うん、だけどね、スミレちゃんがモモって名付けてくれたからさ、俺気に入ってるんだよね、この名前』

っていうスミレちゃんに従順なモモが見たいね。



道明寺司
かねてより、生まれ変わったら道明寺にタメ口で何でも言える幼馴染(ただしモブキャラ)になりたいと志願してきた私潤くんと出会うきっかけになったと紹介してきた作品として、この役は外せないですよね。

f:id:summer-j-time:20180829230040j:plain


ただね〜、道明寺のおかげでガッカリしちゃったことがあるんすよね〜。
こんな高校生、私の周りにはいなかった。(そりゃそうだ)

ちっちゃい頃に見てさあ、へえ大きくなったらF4なんてもんが存在する"高校"というところに通うのか!って学んでしまったもんだからさあ、まーガッカリしたよね。花の4人組なんてもん、どこ探しても見つかんなかったよ。

そもそも私が華のJKになれなかったもんな。(笑)

色んな私情·諸事情が重なって、今は花男を見ることが出来ないんですけど、花晴れで道明寺が復活した時はとても嬉しかったです!
なんか、道明寺に胸をときめかせてたあの頃に戻れた気がした。

ブレない芯の強さと大事なものは命張ってでも守る男らしさ、馬鹿なくらい真っ直ぐなところ、男として大事なことは全部道明寺が教えてくれた気がする。崇めるスタンスは神楽木と一緒。

まあ私が『男として大事なこと』を心得ていたところで女性なので発揮する場所が無いんですけどね!!!!イケメンに生まれ変わったら遺憾無く発揮するわ!!!!



◎伴省吾
めっちゃどうでもいいけど、伴ちゃんの名前のショーゴって、ハマショーと同じ漢字だったんだね。調べてから初めて知ったわ。めっちゃどうでもいいね。

私の父がいわゆる料理男子で、おふくろの味よりもおやじの味の方で育ってきたので、バンビ〜ノ!は見ててとっても面白いドラマでした。
私の「結婚相手に求める条件」の中に「料理が出来ること」が入ってるのは多分伴ちゃんが発端です。

f:id:summer-j-time:20180829225049j:plain


伴ちゃんが家でパスタの練習をするシーンがあるんですけど、その時に映った部屋が何にもなくて、「あんたちゃんと飯食ってんのか!?」って変に心配したことを覚えてる。飯は食ってるわ。
あまりに生活感が無さすぎて(それだけ伴ちゃんが料理に打ち込んでたということなんだろうけど)、「物を持たない男 is so cool...?」って混乱したもん。
ちなみに沢田慎の部屋が個人的に1番好きです。

ローソファにローテーブルのある黒ベースのお部屋ね。

…伴ちゃんの話をするつもりが沢田慎オチになってしまった。いつか伴ちゃんの作ったパスタを食べることが夢です!!!!!あと潤くんのお料理ドラマもまた見たい!!!!!潤くんやって!!!!!



◎時多駿太郎
松潤と言えば道明寺、みたいな印象をガッサーーーと変えていくきっかけになった役なんじゃないかなあ。
もっと言えば、嵐のラブコンテンツ松本潤というイメージを一掃した作品だと思ってる。

月9って聞いた時はそりゃあまあ「またラブストーリーかな〜?」つって胸きゅん待ちだったけど、ストーリーの内容聞いたら探偵ものだっていうじゃない、はじめちゃんの再来を感じたよね。

当時の私の周りには「潤くん好きじゃない」ってコが多くて、「カッコつけ」だの「道明寺が嫌(※私は花沢類派)」だの「キスシーン多すぎ」だの色々言われてたわけ、でも私は「次のヤツは探偵だから!!!月9だし!!!皆も見やすいって!!!」ってラッキーセブンの回し者かなってレベルで周りに推してたわけよ。

探偵ものってことは潤くんのアクションシーンとかやるだろうし、道明寺とは違った「カッコイイ潤くん」が見られるだろうって超期待してたわけよ。

そしたら、まさかの1話目、冒頭から、

ベッドシーン。

f:id:summer-j-time:20180829224645p:plain


いや〜〜〜〜〜、あれは焦ったね〜〜〜〜〜(家族で見てた)(気まずいの極み)
どうしよう、明日皆に会ったら「松潤またキスしてたんだけど!?!?💢」って言われちゃう、、、とも思ったね〜〜〜〜〜〜。

でもこれは杞憂にしか過ぎなくて。
本編が始まってしまえば、私の期待を超えたアクションシーンと潤くんの魅力が詰まってた。
一見キザな役に見えるけど、実は根っこのところが真っ直ぐで熱いキャラクターだったんだよね。

ラッキーセブン辺りから、「松潤カッコイイじゃん」と言ってもらえることが多くなった気がする。そして私のドヤ顔の回数も増えた。ドヤ。

ふとした瞬間に会いたくなるのが駿太郎です。恋しくなっちゃう。つらい時とかさびしい時とか会いたくなっちゃう。もしかして私、駿太郎に恋してる。(恋してる)

もう何もしたくないよ〜〜〜つらいよ〜〜〜。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。って時に駿太郎がほしい。

『んだよ、こんな時間に呼び出して』←とか言いつつ速攻で来てくれる駿太郎

「俺明日も朝から仕事あんだけど」←なのに来てくれる駿太郎

『ふ〜ん、それで?』←まずは話を聞くスタイルの駿太郎

『ああもう分かったって、ほら泣かない泣かない、可愛い顔が台無しだぞ?(笑)』←号泣する私に全女子が喜ぶ「可愛い」を半笑いで繰り出す駿太郎

『はあ?俺がせっかく可愛いって褒めてやってんのにうるさいってなんだよ』←あくまでも"俺"が上な駿太郎

『…元気になってんじゃん、俺の事ビシバシ殴れるくらいにはさ、』←サラっと機嫌直してくれてる駿太郎

『今度ゆっくり飯付き合うよ、もちろんお前の奢りで(笑)』←とか言ってるけどちゃんと払ってくれる駿太郎

はあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!駿太郎!!!!!友だちになろう!!!!!(彼氏にはしない)(男友達のレベルが高い)



◎深山大翔
ほらほらほら〜〜〜!!!!大本命ひろきゅんだよ〜〜〜〜〜!!!!!

深山くんは一言で言うとバブい。超絶バブい。だって潤くんの可愛いとこ詰め合わせだもん。
無邪気な笑顔も、悪戯っ子な性格も、真実を追い求める真剣な眼差しも、甘えん坊さんなところも、食材に罪はないと言い切るところも、駄洒落を繰り出すところも、全部全部ぜーーーんぶ「可愛い」の一言で片付いちゃう。

まず顔が可愛いじゃん、そして仕草が可愛いじゃん、やることなすこと全部可愛いじゃん、要するに無条件で可愛いじゃん。それって赤ちゃんと一緒じゃん。(?)


ここで過去の私を振り返ってみると、


藤野さんの名前覚えて偉いね。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。

深山くんのお口、いつもより紅くて『美人の紅唇』とはまさにこのことなんだなと感じました。

うどんいいなーっていつ見ても思う。うどんいいなー。深山くんとうどん食べたい。

深山くんの洞察力は目を見張るものがあるし、深山くんの観察力は人よりいくぶんも優れてると思うの、ここで私は気づいたの、深山くんっておめめぱちくりですよね。

深山くんの「うるさい」、好きすぎてLINEの通知音とか洗濯機の通知音にしたいくらい。日常生活でふとした瞬間に「うるさい」って言われたい。それに対して「もーう♡ごめんって♡」ってやりたい。(どういう性癖)




過去の私へ。
未来の私がひいてるよ。
今の私より。

私、深山くんのこと5歳児だと思ってたっぽい。


f:id:summer-j-time:20180829222310j:plain

f:id:summer-j-time:20180829222348j:plain


これは5歳児だわ。

そんなこんなで楽しかった深山くんを今年SEASONⅡで再びお目にかかれて幸せでした。

私は未だに99.9の公式LINEが消せてません。もう既に退出されてるのにトーク画面が消せません。さてはお前、元彼のLINEとか消せないタイプの女だな?(重い)

ひろきゅんのお料理シーンがとっても好きでした。
なのでこの場を借りて私はプレゼンがしたい。
「深山大翔の99.9%簡単に作れる3分クッキング」
やりませんか。TBSさん、やりませんか。

BGMは かたかなこ と いとこ坂東 のお喋りです。たまに明石さんがゲスト出演してくれます。材料のおさらいはナレーション担当してたマギーさんでお願いします。




と、こんな感じですかねえ。
文字数の都合で割愛しましたけど、楠大雅は後輩ポジションから「大雅先輩って、ホントそーいうとこ抜けてますよね(笑)」ってちょっと小馬鹿にしたいし、後藤望には壁ドンされたい。爽太くんには抱かれたい(不適切な発言なため線を引かせてもらいました)

とにかく、潤くんの役、どれも好きで思い入れのある作品ばかりなんだ。

正直に言うと、私、ナラタージュが見れなくて。役とはいえ、潤くんが悲しんだり苦しんだりしてる姿が見れないオタクで。ほんと厄介でしょ。映画公開前に原作読みまくって、ボロボロ泣きまくって、宣伝映像見まくって、また泣きまくっての繰り返しで。本編結局まだ見てない。全くだ。はあ。(深いため息)

大人になったら見るね。



さあ!!!!!ここで!!!!!お時間がやってきて参りました!!!!!

1番好きな役はどれか!!!!!!







んなもん、決められねえよ!!!!!

無理ぴでしょ〜〜〜だってどの潤くんも輝いてるじゃんか〜〜〜〜〜役によって色んな表情を魅せてくれる潤くん本当に好きしかないじゃん〜〜〜〜ヤバスティックパイナポーじゃん〜〜〜〜〜〜(頭を抱える絵文字)

今個人的に好きなのは駿太郎ですかね。
あのー、あれです、今めちゃくちゃ忙しいんです。マイナスな感情も湧きやすい時期なんです。そんな時は駿太郎に慰めてもらいたいです。駿太郎、今度ご飯に連れてって。




今年の潤くんBDブログは、アイドル潤くんの『演技のお仕事』にスポットをあててきたんですが、正解だったなあと思ってます。

歌って踊ってハッピーを届けるだけがアイドルのお仕事じゃない今の時代で、演技のお仕事もこなしてる潤くんは本当に凄いなあ、と。

仕事だし当たり前じゃん、と言われてしまえば確かにそうなんだけど、一つ一つの役に向き合う姿が、ストイックで熱い芯の通った潤くんの生き様を見てる気がして、私はすごく好きなんです。

ナラタージュを撮ってくれた行定勲監督のこの言葉が、『役者:松本潤』の魅力を語ってくれてると思います。
松潤は目力が強くて120%くらいある。パキッとした光が似合うんですが、それをほぼ逆光でとらえて輪郭をぼかしてみようかと。『目力が強いよね。40%にしてくれる?ブラインド下ろせるでしょ?』と聞いたら、『やったことないけどやってみます』とやってくれました」


行定勲監督以外にも、潤くんの俳優としての魅力、可能性を、これまで関わってきた沢山の監督さんが言葉として残していて。


「実際に会って話した松本くんは、凄く真面目で、生き方や仕事の仕方が丁寧な人だと感じました。今まで僕が仕事をした俳優の中で、真面目度数は1番高いと言っても過言ではないかもしれません。」___樋口真嗣監督(隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCES)


「松本くん本人は義侠心の強い青年だと思うのですが、"悪いヤツ"を演じるとより凄みが出るんじゃないかと思います。最近はネガティブな主人公像ってウケないのかもしれませんが、松本くんはそういう役をやって様になる存在だと思っています。」___源孝志監督(東京タワー)


「俳優としての松本さんは、"クール·アンド·ホット"というところですかね。一見クールなんだけど内面にとてもホットな物がはらんでる。そのホットな部分が喜怒哀楽様々な感情として内在しているので、大袈裟な芝居をしなくてもその時々のエモーションが着実に観客に伝わる。これは"映画"という表現形態の中で、俳優が持ちうる最も貴重かつ希少な能力だと思います。」___安藤尋監督(僕は妹に恋をする)


「彼は受けの芝居がすごく上手くて、周りを生かす芝居がちゃんと出来るんです。今回、一緒にやってみて、役者·松本潤の魅力は、"出す芝居"より"受けの芝居"にあるんじゃないかと思います。」___三木孝浩監督(陽だまりの彼女)


私は潤くんを見たことしかないけれど、こうして共に作品を作ってきた監督さんが言うんだから、私の好きな人は間違いなく可能性を秘めてる人なんだろうなあ、と思う。

だから、もっと潤くんの色んな姿が見たいし、ずっと潤くんの色んな姿を見ていたい。

様々な場所で輝き続ける潤くんを応援していたい。
この世界で煌めく潤くんを応援していきたい。



「"俳優·松本潤"の魅力は、"挑戦的な姿勢"と"それを支える熱心さとエネルギー"だと思います。」___犬童一心監督(黄色い涙)


世界が潤に恋をした。

周りの人からたくさんの愛を受けて、これからも"挑戦的な姿勢"を崩さず、"熱心さとエネルギー"に満ち溢れた潤くんをずっと見続けることが出来るのなら、それが私の幸せです。


潤くん、お誕生日おめでとう。

*1:日曜劇場99.9-刑事専門弁護士-

*2:ナラタージュ

*3:花のち晴れ

*4:永遠のニシパ〜北海道と名付けた男 松浦武四郎