ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜

好きって気持ちでいっぱいです。

SixTONESの田中樹くんが見たくて「少年たち」を見に行った話。

これ正確には2019/04/19の内容なんですけど、ダラダラ書きすぎて公開する日を見失ってた下書きです。要するに下書き供養です。

どうやら、本日4月24日21:00からWOWOWで『映画 少年たち』を放送するらしい。

WOWOWオンライン

詳しいことは知らんがTwitterのプロモーションで流れてきた。

というわけで公開します。頭から時差ある内容だけど許して。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、沼の開拓が異様に早い。NHK吉沢亮(幼少期)を助けに行けるレベル。すぐ開拓するよ。(朝ドラの話)

友だちからきょもほくを勧められて、YouTubeSixTONESを見て、そこから何故か田中樹くんにハマった。

おかしいな。SixTONESなら松村北斗と決めていたのに。(謎)

で、JAPONICA STYLEの再生回数をあげるだけのお仕事(推し事)をしていた時、ふと思いつく。

私「あれ?そういえば、少年たちってSixTONES出てるんじゃない?」

SixTONESどころか、Snow Manも関西ジャニーズJrもその他諸々も出ておりました。

とりあえず今、私は浴びるようにSixTONESを摂取したい。YouTubeにあがってる動画が底をついてきた。撮りだめしてた少クラも見終えた。バカレアは見るのに時間がかかる。さくっとたくさん、色んなSixTONESが見たい。

私「そうだ、少年たちを見に行こう!!!!!!」

 

というわけで急遽観てきました。以下ネタバレを含む感想です。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 


結論から言う。

ジャニーズって面白いな。


観賞直後の私は「面白い映画だったな」という感想でした。

ただ、どんな映画だったか説明しようとすると、途端に言葉にするのが難しくなる内容でした。

要するに、色んな出来事がてんこ盛り過ぎてメインストーリーが読めない。

仲間との絆を深めていく友情ストーリーでもなければ、刑務所からの脱走ストーリーでもない。

…あれって一体なんだったんだろうな。(遠い目)

「面白い映画だった」というのも、InterestingというよりFunnyに近い方の「面白い」なので、意味がわかんなかったかと言われたら、意味はわかんなかったです。

ツッコミどころ満載で1人くすくす笑いが止まらなかったので、各シーンを抜粋して振り返っていきたいと思います。
なるべくストーリーに沿って書きたいんですけど、なんせメインストーリーを見失ってるので、映画本編とは違ってシーンが前後する可能性があります。ご了承ください。


と、その前に登場人物を紹介するぜ!!!!!

赤房(SixTONES)
ジョー(ジェシー)
ジュン(京本大我)
エガオ(髙地優吾)
ダイケン(松村北斗)
ヒロト(森本慎太郎)
情報屋(田中樹)

青房(Snow Man)
コウタ(岩本照)
タスク(深澤辰哉)
リョウ(渡辺翔太)
ホスト(阿部亮平)
シュンソク(宮舘涼太)
マル(佐久間大介)

黒房(関西ジャニーズJr)
炭谷(西畑大吾)
タツヤ(向井康二)
ケンタ(室龍太)
ショウゴ(正門良規)
マサキ(小島健)


脳内HDDがひどすぎてSixTONESの役名しか覚えてませんでした。公式HPにすぐ頼ったわ。

 


・オープニング

事前に関ジュとロケ地巡りしてるSixTONESの動画を見ていたので、「あー!これが噂のワンカット!!!」と目を見張りながら見た。

ワンカット撮影、大好きなんです。(例: 復活LOVE/嵐 · LPS/NEWS)

ワンカットという流れを崩さず、いかに色んな世界を魅せることが出来るか、っていう仕掛けが本当に興味深くて、今回も色々考えながら見てました。
SixTONESのJAPONICA STYLEでジュンがふわっと舞ったのがとっても良かった!!!五劫の擦り切れを思い出した。きょもは天女。
Snow Manの曲(タイトル存じ上げませんすみません)で、コウタとタスクが前後するカメラと共に動くシーンがあって、それがめちゃくちゃ好きだった。恐らく何かに乗ってるんだろうけど、それを一切映さないカメラと、それを感じさせない彼らのパフォーマンスね。

出演者全員でのダンスパフォーマンスは本当に圧巻だった!もう既に「見に来た甲斐があったわ〜〜〜〜」って思ってた!「ジャニーズ最高だわ〜〜〜」って!!!!!

ひとつだけ言わせてもらうと、何故あのようなダサいテロップを付けたのか、ということくらいだね!!!どうせなら全部歌詞の字幕つけて欲しかったな!!!!!3月29日放送のMステ スノスト特別ステージを見ていたのでFire Stormはかろうじて分かっていたけど、Snow Manの曲全然知らないからリスニングが難しかったよ!!!!!

さあ!ここからはツッコミが多くなるぜ!!!

出てくるセリフは全部ニュアンスです。

雰囲気だけでよろしくな!!!!!

 

・ジュンが刑務所へやってくる

ミュージカルなので、ジュンが刑務所へ送り込まれるシーンも歌で進んでいきます。しかし、ジュンが美声すぎて全然内容が入ってこない!(褒めてる)

回想シーンで、ABC-Zの戸塚祥太先生(ジュンが通っていた孤児院の先生)が、ジュンへ「何があったか教えてくれ」と頼むも、「もういいんです…」とジュンは何故か諦めムード。

戸塚先生「そうか…分かった」

そうかじゃねえよ。もっと食い下がれよ。

あっさりジュンが刑務所行きになってしまった。嘘でしょ?
戸塚先生、孤児院でジュンの面倒をよく見てくれてたんじゃないの?そんなあっさり引き下がれる?まじで????

というわけで、ジュンが刑務所へやってきた理由が分からないまま話が進む。
大丈夫。後にちゃんと分かる。この伏線は回収される。この伏線はね。


・掃除中に揉める赤房と青房

ジュンのナレーションで刑務所の日常が語られるんだけど、赤房と青房は事ある毎に喧嘩をしているらしい。で、ただの掃除の時間なのにバトルが勃発してしまう。
刑務官にバレて怒られる少年たち。そして、信じられないくらい息ピッタリで乱闘未遂を隠蔽する少年たち。お前ら仲良いだろ本当は。

外野から見てた黒房に煽られて、結局大乱闘スマッシュブラザーズになるんだけど、その乱闘直後のシーンで、これまた信じられないくらいアイドルなミュージカル映像が流れてくる。
歌詞は「この世界じゃ殴ることはキスみたいなもんさ」みたいな「郷に入っては郷に従え」みたいな、喧嘩だらけの日常を美化したものなんだけど、ダンス·曲調·演出とマッチしてない。

警官のマネキンの周りでとびきりのアイドルスマイルを振りまきながら踊る少年たち。1番アイドルっぽいシーンだったわ。じゅりくんがぶりぶりアイドルしてるの面白かったので良しとします。

 

・情報屋とジュン

情報屋から赤房のメンバーが抱えている闇を少しずつ教わるジュン。
「つらいのは僕だけじゃないんだ…」と知る。

で、ちょっと待った、情報屋はなんでここに居るん?????

情報屋に関する情報が見当たらない。覚えてないだけか???
エガオとダイケンは過去のシーンがあったけど、情報屋とヒロトは無かったと思う。あれ、ヒロトもなんで刑務所に居るん?????

おい、情報屋に関する情報を持ってるやつはどこにいんだよ。

っていうか、情報屋だけテイスト違うじゃん????ちょっと仲間意識薄くない????赤房のメンバーでもふらついてない????ワンピース初期のロビンちゃん的なポジションなのか?????そうなのか??????

 

・ジョーと母親の面会

ジョーにめちゃくちゃ感情移入出来るシーン。唯一の涙シーンかもしれない。ジョー(幼少期)がアメリカンキュートボーイだったので、だいぶグレたな〜と感心しました。ちなみに演じていたのは多分Jrの子。(多分)


横山裕登場

刑務官のトップみたいな感じで関ジャ二∞の横山裕が登場する。
似合うわ〜〜〜〜〜!!!ああいう闇抱えたラスボス役!!!!!
持ち物検査のシーンで、ジュンが持っていたノートを見つけた横山さんが、ジョーの悪口を書かれているかのように捏造するシーンがあるんですけど、そこのその時の表情がものすご〜〜〜〜〜〜く嫌な奴で嫌いです。クイズショウ思い出した。普通にしてたらかっこええのに。振り幅がすごい。

えーと、横山さんの演技が好きだと言いたい。

まあちょくちょく標準語が気になるんですけどね!!!!!


・ジョーとコウタの和解

同じタイミングで当番になった2人。当番ってなんの当番か知らんけど、2人とも袋を大量に持ってて、その中から囚人服が見えてたから洗濯当番だったのかもしれない。え?途端に可愛い。

で、定番の乱闘になって、ボロボロになった2人は懲罰房へ入れられることに。

そこでコウタの回想シーンが流れて、お互いに和解。

にしても、ジョーがいい子すぎる。ここまで見てきて、ジョーが悪い子だと私には思えない。傷害罪かなんかで刑務所入りしてるけど、赤房のヤツらをめちゃくちゃ信用してるし、自ら青房に突っかかっていくようなことはしてない。青房に絡まれた赤房を助けに行って、仲裁に入ってるようにしか見えない。

ジョーがいい子すぎるので早く幸せになって欲しい。


・タスク、嫁からの手紙。

これ書いてる時に知ったんですけど、あべくんの呼び名が「ホスト」だったんですね!そりゃタスクが嫁から手紙貰う度に「俺も外に女いるけど」ヅラするわな!ホストだもんな!!!!!
どこからともなく現れて、一言だけ遺して、颯爽と去っていくシュンソクがまじでツボ。要らんカットあったやろ。なにあれ。めっちゃ笑う。

手紙を通じてお腹の中の赤ちゃんが生まれることを知ったタスクが「今すぐ会いに行きたい」という。そりゃ無茶な話だべ、と思う私とホストとシュンソクとマルとリョウを差し置いて、「その気持ちは大事だ」というコウタ。

変なとこで真っ直ぐな精神出してんじゃねえ。大人しく再来年の春まで待ちやがれ。

 

・ジョーの母親、ガン宣告。

「二度と会いたくない」みたいな言葉を最後に別れてしまったジョーと母親。その一言を悔やんで、落ち込み続けるジョー。

ジョー「なんでだろうな…あんなに嫌いなのに、もう会えないと思うと、あいつのことばっか考えるんだよ…」

ジョーがいい子すぎるので早く幸せになって欲しい。(2回目)

セリフの言い回しに引っかかりを持ったので、もっとナチュラルなジョーっぽい言い回しだったら良かったんだと思います。もうなんてセリフか忘れたけど。

 

・ジュン、ジョーの脱獄を計画する。

そりゃ無茶な話だべ!!!!!!(大声)(2回目)
何言ってんだよジュン!お前が1番まともなやつだっただろ!?

ジュン「何日かは分からないけど、ジョーとジョーのお母さんが一緒に暮らせたらいいと思うんだ!」

脳内お花畑過ぎて、私、ジュンに着いていけない。

賛成するヒロトとエガオにまじかよ、、、ってなり、反対するダイケンにお前が1番まともだったか、、、と思う。

と、同時に、ヒーローは遅れてやってくるパターンのやつだな、とも思う。展開が見える。
ダイケンがいないと、良い作戦が考えられないよ〜〜(><)ぴえん(><)なジュン。お花畑。


・黒房のケンタ、死す。

皆さん黒房の存在忘れてませんでした?????
実は、以前から体調不良を訴えていたケンタが医務刑務所に移動になってたんですよ。
で、ケンタの帰りを待ちわびる黒房のメンバー。
その会話を聞いていた刑務官が「あいつなら帰ってこないぞ」と言う。
シーン変わって、病院ベッドの上のケンタ。

ケンタ「もう1回みんなと外で遊びたかったな…」

目を閉じるケンタ。ホワイトアウトする画面。

そして始まる関西ジャニーズJr謎のミュージックビデオ。

キラキラ笑顔を振りまく黒房改めて関ジュ。めっちゃ天気良くて晴れてる。めっちゃHAPPY DAY言うてる。

私、エンディング迎えたんかな、と一瞬勘違いする。

え、なに?なにがHAPPYなの?なにが起きてるの?軽いパニックなんですけど?????

道枝くんが見えて可愛いなあと思う私。

ミュージックビデオが終わってシーン切り替え、黒房炭谷の泣いてる映像。


【悲報】おそらくケンタ、死す。

待って!?なんでそんな号泣してんの!?ケンタ死んだん!?なら、あのHAPPYミュージックビデオはなんなん!?ケンタの妄想か!?!?HAPPYに過ごしたかったなーっていう願望か!?!?!?

泣いてる黒房の近くを通り過ぎるダイケン。

ダイケン「その話、詳しく聞かせてくれないか?」
私「なるほど、このケンタの話を聞いて、作戦を練るんだな…!」


・青房との協力

ジョーが脱獄することを知った青房のタスク、情報屋を通じていつメンと共に「仲間に入れてくれ!」と直談判しに来る。コウタがジョーと和解したのは知ってるけど、それ以外のヤツらは対立関係にあるんとちゃうんか???
もう関係性がよく見えないけど、とりあえず仲間にいれるジュン。

タスク「で、作戦とかは?」

情報屋「出たとこ勝負って感じかな…」

???「そんなんじゃだめに決まってんだろ」

ジュン「!その声は!」

ダイケン「ったく、お前らは俺がいないとダメなんだな」

私「フゥゥゥゥゥ!!!!!!ダイケン参上大正解〜〜〜〜!!!!!!」


ここからドキドキハラハラの逃亡劇を楽しみにする私。
どんな手を使うの?どんな作戦で行くの?スプーンで穴掘ってる時間は無いよね?????


・脱獄決行

ちょっと待った、もう脱獄するの????
つい何秒か前にダイケンが現れただけなんですけど???次のシーンで脱獄決行されても着いていけないんですけど??????

と思っていたら、脱獄しようとする様子を背景にダイケンのセリフが聞こえてくる。

ダイケン「暗い新月の夜に決行しよう、武力行使で行く!」

…って、黒房のケンタが死んだ件使わんのかーーーーーい!!!!!!結局、なるべく多くの看守をひと部屋に集めて、監視している人目が少なくなったうちに逃げよう!みたいな作戦。嘘でしょ。もっとなんかこう…あったでしょ?!?!(お前も思い付かんのかい)

 

・ジョー、あっさり捕まる

イヤイヤお前が捕まってどうすんねーーーーん!!!

あんたの為を思って皆が協力してあげたんでしょ?!なんで他のメンバーが捕まりそうになったところを助けるの?!そして自らが犠牲になってまで他のメンバーを逃がすの?!?!?

あんた…どこまでお人好しなんだよ……………

 

・ジュン、死す。

なんやかんやあって、ジュンとタスクだけが逃げられそうな感じになるんですよ。で、タスクを逃がすために囮役を買って出て屋根の上に行くジュン。下から照らされた光に目をくらませて、そのまま落下しちゃうんですよね。あーあ。そんなことってあるのかね。

残ったメンバーがジュンの元に寄って、「おい!しっかりしろ!」みたいなことを言うんですけど、その前に救急呼ぶとかあるじゃん?看守、立ちすくんでないで仕事しろ。

で、画面切り替わって「あいつが死んでしまったよ〜」みたいな歌を歌われて、めちゃくちゃ落ち込むメンバーたちの映像が流れる。あっジュン死んだの?あれで?あっさり?うそじゃん。

 

・ジョー、出所する

何年経ったかは知らんが出所するジョー。「外の世界はもっと厳しいぞ」みたいなことをまさかの横山さんから言われて「はい」って素直に受け止めるジョー。

この刑務所は看守が更生するんか????横山さんのキャラ変なにこれ?????

 

・メンバーのその後

恐らく全員が出所した後のストーリーがサクッと描かれるんですけど、ここで衝撃の事実発覚するんですよ。

【速報】

黒房のケンタ、生きていた。

リアルに5度見した。私、そもそも人の顔が覚えられなくて、こういう沢山のキャストが出てくる映画は、セリフとキャラで何とか覚えるんだけど、ケンタに関してはほとんど記憶が無くて、「アレ?この人死んだよな…?イヤ?死んだ人とは別のJrか…?」ってめちゃくちゃ混乱した。ぼんやり過去のシーン思い出して、黒房って何人くらい居たっけなー、1.2.3.4...5くらいか?んで?今元気に活動してるのが?1.2.3.4...5。5?!おいおい死んでねえじゃねーか!!!!!!って1人でマジ頭抱えてた。私は一体この映画の何を見ていたのだろう。恐らく何も見ていない。

 

あとヒロトが1番金持ってそうな身なりしてて笑った。どこぞの若手成金社長だよ。そのスーツめちゃくちゃ似合ってるよ。

 

・エンドロール

ジュンが書いていたであろう日記に描かれていたメンバーの似顔絵と名前。ここで登場人物紹介されても遅いって。頼むから冒頭でやってくれない???

パタン、とノートが閉じられて、横山さんが息を引き取ってEND。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

マジマジのマジで意味がわかんねえな。結局なんだったんだ???夢か????これはジャニー喜多川が見た夢の話なのか?????それとも私が映画館で見た夢の話なのか?????

でもジャニーズが好きなら1度は観た方がいいです。ジャニーズの良さって、「信じられないくらいかっこいい」と「信じられないくらいダサい」の絶妙なコンビネーションだったな、と改めて思い知らされます。

というわけで、時間とお金に余裕のある人及びJrに興味がある人は是非ご覧くださいませ〜〜〜〜〜〜!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

追記:2020/04/24

あの衝撃から早1年。色んなことがあって、ジャニーズは大きく揺れているよ。でも安心して欲しい。

相変わらずテロップはダサいままだから。(YouTubeで公開された「Johnny's World Happy LIVE with YOU」の話)