ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜

好きって気持ちでいっぱいです。

さまパラ2020セットリスト

最近、職場の先輩から「歳相応の輝きが無いよね」と言われてしまいました。こんにちは、さまです。

歳相応の輝きって何〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(大声)

精神年齢高くて落ち着いてるよね、って意味だったらしいです。輝きが無いとか言われたらシンプルに落ち込むやないかい。でもまあ確かに、周りの同い年の女の子達に比べたら全然輝けて無いような気はしてる。最近のブログも激重内容多めだしな。キャピキャピしたオタクじゃなくなってるような気もしてたわ。

 

さて、2020年8月も後半を目前とし、夏真っ盛りな訳ですが、現在Johnny's net onlineでは「SummerParadise2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」が開催されています。

ネーミングセンスえぐいな。

で、もしも私がこれに参加するなら何歌いたいかなーって考えてみました。どうよ。キャピキャピしたオタクっぽくないすか。(キャピキャピしたオタクの定義とは)

題して さまパラ です。ブログタイトルに入れてしまったことで、本家サマパラを求めたオタク達に見つからないことを祈っています。以下、私がJr.だったらコンサートで歌いたい楽曲をひたすら並べて行くだけの虚妄ブログになっておりますので悪しからず。

 

1.Hey!! Summer Honey / 中島健人(Sexy Zone)

さまという名前を背負った以上、オープニングでこれ歌う以外の選択肢無い。育ちのいいオタクなのでイントロを聞いただけで夏を感じる。もちろんケンティーサマハニも好きだけど、個人的には7MEN侍のサマハニが超好き。普段は楽器をかき鳴らすバンドスタイルな侍たちが、踊ればたちまちアイドルパワー全開になるところ、めちゃくちゃジャニーズ味を感じて好き。特に佐々木大光が魅せるダンスの"力強さ"は目を見張るものがある。*1という訳で1曲目は誰が何と言おうとサマハニで決定です。

 

2.weeeek / NEWS

3.NEVER AGAIN / KAT-TUN

オンラインだけどweeeekでジャンプ煽りたい。「1.2.JUMP!🎶明日っから〜」ってやって、SNS上のオタク達を騒がせたい。増田くんが1人で歌うと大変だって言ってたのでその大変さも実感したい。

からのNEVER AGAINね。I never understand 若過ぎたのさ 優しさだけじゃ愛せないから をオリ曲として歌ったKAT-TUNはやっぱりカリスマだったなと思う。デビュー前の作品とは思えないくらい大人びてて格好良い。これくらいパンチのある楽曲をオリ曲として歌えるJr.って、今じゃなかなか居ないだろうな。嵐のコンサートとSUMMARY2004に感化されて履歴書を出した身(という設定)としては、やはりこの2グループの歌を歌いたくて仕方ないよね。

 

4.ジェットコースターロマンス / KinKi Kids

5.夏のかけら / Coming Century (V6)

6.Oh Yeah! / 嵐

7.罪と夏 / 関ジャニ∞

見てくれているお客さん全員と全力で夏を楽しめる、ジャニーズ夏ソングメドレーをここで入れてみる。

夏の王様も頭をよぎったけど、ピーッピッピッピッピー(※イントロの笛の音)が聞きたくてジェロマになった。やっぱり 夏はアミューズメントパーク でしょ。

夏のかけらはめちゃくちゃJr.向きの楽曲だと思う。最高に爽やかで、煌めいてて、それこそ歳相応の輝きを存分に放ってる気がする。夏のかけらを肌で感じて 季節のドア足で開けた って、ドアを足で開けていいのは若者の特権じゃん?(?)

個人的にNo.1夏ソングのOh Yeah!をここで入れたい。コンサートでやるとめちゃくちゃ盛り上がる鉄板曲だけど、この楽曲には夏特有の切なさや儚さも盛り込まれてるので、手を振りながらエモーショナルな気持ちになってくる。サビ前の「手ぇあげろ!」っていう煽りもしたかったものの、全部1人で歌ってるのでままならず、「今度グループで歌うことになったら絶対やりたいと思います👍🏻✨」っていうお気持ち表明を公演後のWebにあげるわ。

夏を全力で楽しむなら絶対に入れたいナンバーが罪と夏です。はっちゃけチャラめ夏ソングで半ば強引に夏を呼び込むスタイル。本家に負けないくらいキャッチーでプリティな振り付けで踊りたい。

 

8.SUMMER GATE / SMAP

9.Sexy Summerに雪が降る / Sexy Zone

夏ソングメドレーに続いて披露したいのはSUMMER GATE。これは今だからこそ歌いたい。2番の くたびれた夏はニッポンにゃ似合わない を今年の夏に贈りたすぎて泣きそうになる。「僕に出来ることは歌って踊ってみんなに元気を届けることなので、今年の夏も楽しかったなって思ってもらえるようにあえて2番を歌わせてもらいました」って後のMyojoインタビューに答えるとこまでセットでこの楽曲を歌いたい。

Sexy Summerに雪が降るでは、最後のセリフパートで実際に雪が降ってくるっていう演出まで考えてある。(お前は暇か)

 

10.スノウソング / Hey!Say!JUMP

11.SNOW EXPRESS / NEWS

12.メリークリスマス / 二宮和也(嵐)

SNS上のオタクを騒がせたい第2弾。セリフパートを終えて、「まさか…?雪だー!」から始まるスノウソングを皮切りに、私が歌いたい冬ソングをぎゅっと詰めてみたメドレー。さまパラと銘打って起きながら冬ソング歌うんかいー!みたいなね。ごめん。実は夏より冬派。

SNOW EXPRESSのイントロはWhite仕様にしたい。シャンシャンシャン…っていう鐘の音から始めたい。本家の振りで踊りたい。そうです、私がスノエク大好き芸人です。Jr.がデビュー組の楽曲を披露する時って大体オリジナルの振り付けに変えられるんですけど、ここは絶対、上の人から止められても、本家と同じ振り付けで踊りたいです。増田貴久くんのダンスが好きだと公言してる身(という設定)としては、増田貴久くんのダンス完コピしたんか?みたいな高クオリティでお届けしたい。多分1番気合い入れる。

あれだけ気合い入れたスノエクの次は、ギター片手にメリクリを歌うんですけど、なんとここでギター初披露(という設定)なんですね。こーれはオタク大歓喜でしょ。『さまくんいつからギター弾けるようになったの?!』つって。『WebにもISLANDTVにもそんな事載せてなかったじゃん?!』つって。安心してください。この後のMCでちゃんと説明します。「先程ね、披露した二宮くんのメリークリスマスという楽曲でね、初めてギターを披露させて頂いたんですけれども。実は自粛期間中に何か楽器を始めたいなあと思いまして。矢花(7MEN侍)に聞いたらギターとかいいじゃんって言われて。で、こっそりやってました(笑)」

(に対するオタクの反応『さまくんデキジュ過ぎる😭😭😭😭😭😭😭』

 

13.ありがとう / 亀梨和也上田竜也(KAT-TUN)

14.アイスクリーム / 錦戸亮安田章大(関ジャニ∞)

15.薄荷キャンディー / KinKi Kids

16.ファンタスティポ / トラジハイジ

MCの最後に「今日はですね、さまパラの日ではあるんですけど、スペシャルゲストを呼んでいるので、皆さんこの後も楽しんでいってください!続いてはこの曲です!」って曲振りして、かつてシンメを組んでたJr.(別G所属)ありがとうの歌い出し 今そっと動き出すのは  で突然登場して、SNS上のオタクを騒がせたい第3弾が始まる。そもそもさまパラのコンセプトは「いつもの毎日に夏のサプライズを」ですし、嵐のコンサートを見て育ってきたので、こういうのもやっちゃいますよね。(知らんがな)

ここからはシンメと怒涛のデュエットメドレー。1曲目から私は、上田竜也くん、安田章大くん、堂本光一くん、ハイジこと堂本剛くんのパートを歌いたいと思います。

「来てくれてありがとね〜」「ありがとね〜じゃないんだよ、がっつり歌わせるしがっつり踊らせるじゃん」「だってこういう機会じゃないとがっつり共演出来ないじゃん!」「ちょ、ディスタンス保って!」っていうMCもする。シンメ尊い。私もシンメ欲しい。

ちなみに、後のMyojoインタでアイスクリームの可愛い振り付けはほぼ同期の宮近くん(TravisJapan)に付けてもらったことを話し、同期尊いメーターが振り切れるオタクを続出させたい。

 

17.ツイテオイデ / KAT-TUN

18.キミ+ボク=LOVE? / テゴマス

19.Can do! Can go! / V6

コンサート終盤で歌いたくなる楽曲を並べました。ツイテオイデはゴリッゴリに歌って踊りたい。KAT-TUNの中で1番好きかもしれない。音の遊び方が洋楽テイストでオシャレなのに、サビにはJ-POPアイドルらしさがしっかり残ってるところがとっても好き。もし私がJr.だったら絶対歌う。少クラでもやる。

本当はデュエットメドレーで入れようかとも思ったキミボクはあえて1人で歌いたい。アイスクリーム歌ってるし、かわいい系ソングを2回もやるのはどうかと。手をブンブン振って、バンバン飛んで、コンサート終盤を大いに盛り上げるね。

でもって、最後の曲は悩んだ結果cdcgでした。脈々と歌い継がれてきた超名曲。ShelterREAL DXも後世のJr.に続いて欲しい。明日に向かってとかも好きだけどな〜〜〜〜!!!

We can do! we can go! 信じて君の道走り抜けて We can do! we can go! 僕らは新しい世界へ行こう が好きすぎる。多くの出会いと別れを繰り返して、各々の道へ突き進んでいくジャニーズJr.にこれ程ピッタリな楽曲はそうそう無い。10代が持つ一瞬の輝きと危うさと無邪気さと儚さが凝縮された楽曲。エンターテイナーとして未完成な彼らが全身全霊をかけて歌うことで、この楽曲の魅力が更に引き出されるんだろうな。

「今日は本当にありがとうございました!近いうちに皆さんに会える日を楽しみにしています!またねー!」

 

 

はい、お付き合いありがとうございました。無事に公演終わりました。久しぶりにこんな内容を書きました。結構楽しかったです。笑。

私の理想を詰め合わせてみた結果、歌もダンスも好きで楽器にも挑戦するような向上心のある超デキジュに仕上がってしまったんですが、多分私が知らないだけで、実際のジャニーズJr.にもこれくらいエンターテイメントに魂を燃やしている子はいるんだろうなと思ったりもしました。ジャニーズって奥深いよな。

 

歳相応の輝きが詰まったジャニーズJr.から、今後どんなスターが産まれてくるのか楽しみだな〜!そして早くコンサートに行ける世界が来てくれ〜〜〜!!!!セトリ考えてたら本当にコンサートに行きたくなってきたよ!!!!SUMMARYでも見てこよ!!!!

*1:山PのLovelessのイントロをソロで踊る佐々木大光はめちゃくちゃ沼