ゆるまる〜ゆるっとまるっと〜

好きって気持ちでいっぱいです。

私なりの、「untitled」。-②-

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」

いよいよ東京が始まりましたね〜!ぱちぱちぱち!!
どんなライブにしてくれるか、楽しみですね〜!!!いえ〜い!!!




って、下書きには書かれてたんです!!!(言い訳)

札幌終わったくらいに出すつもりだったのに!東京までには出すつもりだったのに!
気づけば福岡も終わってたわ!!!びっくりだわ!!!

はい。というわけで、続きを書きます。

ちょこちょこっと「untitled」感想〜!!

......................................................

5.Power of the Paradise

感動と勇気を与えたリオ五輪のテーマソング、ぱわぱら〜!!!
橋の上で撮ったMVがめっちゃスキ〜!!!

(.゚ー゚)俺がいちばん最初に座った
(´・∀・`)いや俺がいちばん最初に座った
ノノ`∀´ル誰かほかの人が既に座ってるでしょ
っていうやり取りのあるメイキングはもっとスキ〜!!!

開催地がリオだったからか、ちょっとサンバっぽい感じがしたり、でもBメロには「ニッポン!チャチャチャ!」のリズムが入ってたり...と意外と遊び心があるな〜って、聞いてて思いました(小並感)

個人的なぱわぱら注目ポイントは歌詞ですね☆*゚
特に推してる歌詞はうるさいほどの静寂は誰も入り込めはしないよです。
オノマトペの1種で静かなことを表す『シーン...』って言葉があると思うんですけど、これって日本人独特の感性だと思うんですよね。
だって静かなのに音があるんだよ?めっちゃ不思議じゃん?
ってことで、ここの歌詞もそういう類なのかなと思ったりしてます。
集中してる時って周りの音が聞こえなくなって、自分の中で『静寂』が生まれるっていう感覚に陥るかなって思うんですけど、この歌詞はこの様子を表しているのかな〜とも考えました。
アスリートの心情だったり、これまで歩んできた道だったり、これから獲るべき未来だったりを上手く言葉に変えてる曲だなって聞くたびに感心してます。ほんとに言葉選びが素敵。


あと...振り付けも注目ポイントですかね☆*゚

私、馬跳び出来ないんです。(知らんがな©加藤シゲアキ

だからイントロの櫻葉馬跳びを見るたびに「うわー、嵐ってやっぱすげー」と思ってしまうんですよねえ☆*゚
あと、円になって周りながら踊るあのCメロ。
とにかく可愛い。5人が輪になって踊るってめちゃくちゃ可愛い。
大野くんのフェイク中にステップを踏む潤くんに「ステップが可愛いで賞」を授与したいです。

この際ネーミングセンスは無視で!!!


6.ありのままで

ピアノのイントロ可愛い〜!!!ちょっとクラップ音とか聞こえてどこか洋楽っぽい〜!!そして翔くんの入り可愛い〜!!!その後を引き継ぐ潤くんめっちゃ可愛い〜!!!これ可愛い〜!!!(語彙力)

一言で言うなら、頑張る全ての人に向けた応援歌って感じですかね。
嵐の応援歌の特徴として、常に寄り添ってくれるイメージを持たせてくれるんだよね。

例えば、いつも通りの君でいい*1とか、いつも俺らついてんぞ!*2とか、気分は最高!僕らは無敵だ!*3とか。
私たちを鼓舞してくれるだけじゃなくて、そばに寄り添って、一緒に頑張ろうって支えてくれる感じ。

そんな嵐的応援歌の真骨頂とも言えるのが、このありのままでじゃないかなあって思います。

翔くんに少しくらいラフに行こうって言われたり、潤くんに知らない空 覗きに行こうって言われたら、多分私、安易に泣いちゃうと思う。

相葉くんの転んではまた立ち上がれを聞くたびにあと10回は立ち直れるなって思うし、ニノの1歩進んで2歩下がる スローペースでいいさを聞くたびによーし、自分の中ペースで行くぞ〜って踏ん張れる気がする。

智くんの勝ち負けにこだわるだけの毎日に嫌気がさしてに至っては智くんが生きてきた道をそのまま歌ってるみたいな気分になっちゃって、そうだよね、人は人自分は自分よね、とか思っちゃう。

とにかく、この曲には優しい言葉がたくさん詰まってるな、と感じました。

あ、最後にこれだけ言いたい。
この曲、歌割りが神。(大声)
私の耳が間違ってるかもしれないんで、訂正あったらバンバン教えて欲しいんですけど、

1番Aメロ
◎翔くん主メロ智くんハモ
◎潤くん主メロ相葉くんハモ
2番Aメロ
◎智くん主メロ翔くんハモ
◎相葉くん主メロ潤くんハモ

って山と泣き虫が交互に歌いあってると思ってる。
ただ、智くんにめちゃくちゃニノみを感じる時があって。
あれ?これニノ?みたいな時がたびたびある。大宮は声が似すぎなんだよ。そんなとこも好きだよ。(結局)

ってことで、あと30回くらい聞いても楽しめるね!その度に心は救われるし!ありのままで最高!はい!おわり!


7.風雲

これ、嵐っぽくて嵐らしくないロックテイストなポップチューンだよね。あ、カタカナ並べましたけど、使い方あってるかは知りません。あくまでもニュアンスで。

最初聞いた時、 何度だってとかRock tonightっぽいなって思ったんですけど、これもやっぱ Power of the Paradise、ありのままでに続いて応援ソングって感じがしますね。

ただ、『自分自身を奮い立たせている内容』ってところは、前の2曲と違う点かなって思います。

Power of the Paradiseはリスナーの背中を押してくれる応援ソング、 ありのままではリスナーの心に寄り添ってくれる応援ソングってイメージなんですけど、 風雲は歌ってる嵐自身を励まして追い込む『自らへの』応援ソングってイメージが強いです。

だからこそ、放たれる歌声は力強いものになるし、めちゃくちゃ熱い何かを感じるし、リスナーも励まされる内容なんじゃないかなって。

智くんのしょうがない Ah,everybody 本気出す時間だ もういいかい?行くぜって歌詞がめちゃくちゃ心に刺さった。

やっぱ嵐も色んなものを意識して、まだまだ上を狙ってんだな、って鳥肌たった。
「未完」は虎視眈々と狙う感じだったけど、 風雲は真正面からぶつかる感じなのかなぁ...カッコよすぎる...ふぅ...(呼吸を整える絵文字)

私的この曲のベストフレーズが開始5秒で流れるCome on everyone
突き抜けて Come on everyone Come on
ってとこなんですけど、
思わずclapしてしまいそうなノリで、すごく好き。めっちゃ好き。
ギターの音も相まって非常にかっこいいポイントだな〜と。

あとねあとね、右手で拳を作って
へいへいれっつごー!!!
って腕を高くあげながら言いたい。(シチュエーション細か)

......................................................


というわけで、Power of the Paradiseから始まるこのブロックは『応援ソング』というくくりなのかな〜って思いました!

いろんな形の応援ソングが嵐にはあるんだね...応援ソングの数だけ嵐はみんなを応援してきて、嵐自身を応援してきたってことなんだね...そしてこれからも応援し続けると...はぁ...(感傷に浸り涙)

私自身も嵐の歌に救われた1人だし、きっと今のこの瞬間にも、日本中のどこかで、嵐の歌に救われてる人がいるんだろうな〜...と、しみじみ。

歌の力って、すごいな。


と、某音楽番組のキャッチコピーみたいになったところで②はおわり!!!③に続く!!!

*1:ファイトソング

*2:Bolero!

*3:エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜